フェレット物語

フェレットのロックと 飼い主みぃの楽しい日記

Entries


  • [No Tag]

ロックと里帰り~新潟への旅~(前編)

4月14日~15日
みぃとロックを連れて久しぶりの帰郷。ロックにとっては初めての新潟。早速新潟に向けてGO!
DSC02919.jpg

ロック:「新幹線はいつ見てもカッコイイね~!」

DSC02870.jpg

後ろが三国峠です。

新幹線、在来線に乗ること約2時間半、新潟県のタケの実家に到着。
実は2年半前に中越震災で被害の激しかった市です。今はかなり復興したけど震災当時はまるで戦場でした。震災があって1週間後、会社から有給休暇を貰い10日間過ごしたけど、全国から駆けつけてくれたボランティアの方達、自衛隊、地域の住民が一体となって乗り切ったことを経験させてもらいました。今となっては貴重な経験だったかな。余震でさえ凄かったのに初日の地震を経験した人達はホントに気の毒に思いました。


DSC02837.jpg

DSC02842.jpg

母校の校庭です。震災の時は自衛隊が浴場を作ってくれたり、水や食料を配給してくれました。
それとジャニーズのタッキーとかも励ましに来てくれたな~。
フェレットは地震が来ても動揺しないかも知れないけど犬は大変だったみたいだね。けど皆さんも震災には備えを!

と、ロックは震災の苦労と怖さも知らずに校庭を嬉しそうに散歩。
DSC02834.jpg

ロック:「少年老いやすく、学成り難し」
オメェに言われたくね~よ!
校庭にはチョット遅い春の匂いがしました。DSC02846.jpg

DSC02845.jpg

ロック:「これってツクシ!?」
自然に囲まれた中でロックと散歩するのも良いものです。


~後編へ続く~
  • [No Tag]

*Comment

二の金?? 

これって二の金だよねi-198うわっ初めて見たi-237ちょっと感激i-189タケさんは新潟出身なんですねi-236って事は雪国ですよね?
雪掻きとかってやったんですかi-198静岡人の私は雪掻きに凄く憧れてるんですi-237それを話すと皆に馬鹿にされるんですが…。

ツクシは食べれるんだよぉ~ロック君、試しに食べてみたら??
  • posted by ALEX 
  • URL 
  • 2007.04/17 20:11分 
  • [Edit]

ふるさとか~ 

帰る場所があるっていいですね~
私は生まれも育ちも大阪!
祖父母もみな大阪(しかも市内)
全然田舎とかって経験したことがないんですよ!
うらやましいです。
地震とか津波とかいろいろ各地で起こって将来が少し不安に思うこともありますが、
私たちがこれから自然を守っていかないといけないですね~

野に咲くつくし!とか最高だと思います。
ロック君も楽しい帰郷だったでしょうね~
後半も楽しみにしております。
  • posted by ごんママ 
  • URL 
  • 2007.04/17 20:59分 
  • [Edit]

NoTitle 

私は田舎を持って無いので、凄く羨ましいですね。
昔は母の実家によく行ってました。
自然が多く楽しかったですね。

今は妻の実家で、山形へ行ってます。
  • posted by たらー 
  • URL 
  • 2007.04/18 01:18分 
  • [Edit]

NoTitle 

あら?新潟出身だったんですね。
私は実家と呼べるものがないから羨ましいです。

震災時の備え、全然してないんですよね・・・。
いざとなったらイタチの物(ご飯とか)だけでも持って逃げられればいいけれど
イタチ達だけ抱きかかえて逃げちゃったりしそう^^;
  • posted by shidu 
  • URL 
  • 2007.04/18 18:39分 
  • [Edit]

お帰りなさ~い 

里帰り、無事にお帰りになってよかったですね♪
ロックくんも楽しかったようで~

以前、付き合っていた元彼が新潟(下越でした)で、一度だけ行きましたが、なかなか遠かった感があります。

景色的にはうちの実家と似てます…同じ千葉県内ですが(笑)←ここらへんはみぃちゃんがよくご存知で(笑)

後編も楽しみにしてます~
  • posted by miyu 
  • URL 
  • 2007.04/18 18:53分 
  • [Edit]

ALEXさんへ 

二ノ宮金次郎ですよ。俺が小学生の時点で既にありましたよ。うちは降雪量の凄いとこなんで冬は雪かきは日課ですよ。あと冬に2,3回は屋根に上り雪下ろし。凄い重労働ですよ~小さい頃は雪が降らない県が羨ましかったな~
  • posted by タケ 
  • URL 
  • 2007.04/18 21:25分 
  • [Edit]

ごんママさんへ 

生粋のナニワっ娘ですね~女性の関西弁は特に好きですよ。もう新潟にいた時間と関東にいる時間が同じになりました。が故郷は良いモンです。いつか戻ってノンビリ暮らしたいとも思ってますが。
  • posted by タケ 
  • URL 
  • 2007.04/18 21:29分 
  • [Edit]

たらーさんへ 

子供時代は自然の中で育つのが良いですよ。家でゲームやってる子供はなんかかわいそうでね。山形も雪国ですね。雪国出身の人は我慢強いと言われてますがどうですか?俺は我慢弱いですが(笑)
  • posted by タケ 
  • URL 
  • 2007.04/18 21:33分 
  • [Edit]

Shiduさんへ 

実は震災の時に妹の友達のフェレットが亡くなりました。原因は避難所生活で環境が変わり睡眠不足や餌の不足かと思われますが。備えは必要ですよ。
  • posted by タケ 
  • URL 
  • 2007.04/18 21:37分 
  • [Edit]

miyuさんへ 

久しぶりです。下越というと新潟市の方ですか?4月から一応政令指定都市になりましたよ。そういえばみぃの実家と近かったですね~たまには戻ってます?
  • posted by  
  • URL 
  • 2007.04/18 21:40分 
  • [Edit]

Comment_form

管理者のみ表示。

*Trackback

トラックバックURL
http://miekotorock.blog67.fc2.com/tb.php/64-9cea540e

Menu

ブログランキング

ブログランキングに参加中!

banner2.gif

今日も一押しお願い致しますm(_ _)m

blog pet

♪BGM

©Plug-in by PRSU

この中から曲名を選んでClickを押すとステキな音楽が流れてくるよ♪ 止める時は(stop)を選択してネ。

最近の記事

最近のトラックバック

FC2カウンター

誕生日まであと何日?

FC2ブログジャンキー

「アクセス数が全然伸びない…」そんな悩みをブログジャンキーが解決します!

今週のドッキリめか ぽちっとな~

クイズに挑戦!

ブロとも申請フォーム

ブログ内検索

